Category Archives: 占い師の持つ力

占い師に運勢を見てもらおう

占いは大変人気であり、特に若い女性などは毎朝自分の運勢をチェックしてから出かけるという人も少なくありません。非科学的なものだと思っている人も、やはり自分は今日一日ラッキーであると言われれば気持ちのよいものです。こうしたお手軽な占いは、朝のテレビ番組や月刊の雑誌などについていて、占い師によってその日、またはその月の運勢が占われます。ラッキーアイテムや、運勢が悪い際の克服法なども紹介されるため、占いを参考にしてその日一日の過ごし方に変化をつけることもできるのです。
こうしたお手軽な占いでは満足しない、あるいはもっと細かいところまで占ってもらいたいと思う人は、占い師のところへ直接訪ねることになります。占い師の事務所は、本人の家やビルの一角にあり、その妖しげな雰囲気がたまらないという占いマニアもいます。占いは、テレビや雑誌のように一方的に運勢を言うのではなく、まずは客がどういう運勢を占ってほしいのかを告げます。この時に、例えば自分は恋人とうまくいくのだろうか、今抱えている悩みは晴れるのだろうかといった、悩みを打ち明ける人も多くいます。占い師はカウンセラーではありませんが、こうした悩みを口に出すことで、人はすっきりできるものです。その効果もあって、占いにはまってしまう人も多いのです。
占いは、未来が映ると言われている水晶玉や、トランプやタロットカードを用いて行われます。どのような未来が見えるかが告げられ、もしそれが辛い結果であった場合は、どうしたらよいかがアドバイスされます。基本的にお金はその時払いで、月額を払う定期会員のようなシステムはまずありません。というのも、本格的に占いたいと思う気持ちは不定期なものであるからです。
また、易者も占い師の一種であると言えるでしょう。これは子供の名前を決めてくれるもので、どのような名前をつけたら一生幸せに生きられるかを占います。日本語は、漢字の意味や言葉の由来が多く、赤ちゃんの名づけは非常に難しいものです。また、出産直後にテンションが上がってしまい、結果として珍妙な名前をつけてしまうという悲劇も少なくありません。しかし易者は、占いと名づけのプロですから、誰もがよい名前だと思うような名前をつけてくれます。このように、名前を占って決めるのは、聖人や身近な人の名前にあやかることの多い欧米にはない日本独特の文化であり、是非これからも続いてほしいものです。

人々に力を与える占い師

様々な占いが存在し、多くの占い師がいます。占いというと、当たるか当たらないかだけを見て、その占いに対する信憑性を判断してしまいがちですが、それだけではもったいないです。
占いは昔から存在しています。そして占いによって、人々の行動を左右し、国の行く末まで左右してきました。それは、結果を信じる信じないではなく、占いの結果は絶対的なものであったということです。その占いに用いてきたものは、自然に存在しているものです。自然に存在しているものを、ありとあらゆる角度から見て、法則を導き出し、発展させながら占いを確立してきました。また、占いは世界各国で存在していますので、占い方法は異なっても、占いがあったという点は共通しています。
よって、国問わず、時代問わず、占いは人々の心に作用してきたものと言え、生活する上で欠かせなかったものと見ることができます。現代の私達と変わりません。ただ、現代は科学が発達してきたために、占いとの兼ね合いが難しくなってきました。つまり、結果が正しいか正しくないかは、科学的に立証できるか立証できないかです。
そのような中で占いを見るならば、占いが当たるか当たらないかが問題ではなく、占いによって何が得られるかが問題です。例えば、占い結果が絶対的であり、占いによって国を動かしていた歴史を見れば、信じない選択肢はなかった。今それを行うことは危険なので、占いによって得られた良いことを自分で選択して取り入れれば、気持ちの面で強くなれます。
結局のところ、占いと人々を繋ぎ合わせるものは、人々が何かに生きる力を求め、生きるために占いを用いてきたからと言えるかもしれません。科学が発達しながらも、現代人が占いを求めてしまうのも同じです。悩みがあったり、よりよい生活を求めたり、自分を強くするために占いを用いていると言っても過言ではないでしょう。科学が発達したとは言え、人々は、科学では立証できない何かを求めてしまうものなのです。
その反面、科学が発達したことによって、占いの質が変わってしまった点は、人々と占いは、占い師によって1対1のような形で結びつけていましたが、今では1人の占い師が多くの人を占いによって分類でき、情報を一斉に流せてしまうことです。とある占い結果によって、順位付けをなされてしまうのは、好ましいものではありません。もっとも、結果が良いものだけを信じ、悪いものは気にしない強さがあれば、娯楽として見ることが可能ですが、少しでも悪い占い結果に左右されてしまう人は、見ない方が良いと言えます。